富山の薬袋イメージ

今回のイメージはアンティークな感じが出したい収録フォントなので「富山の薬」をアレンジして作りこんでみました。富山の薬はいまではあまりなじみがないかもしれませんが、昔はよく家庭にも訪問しにきてくれたものです。パソコンで画面上で作るデザイン全盛の時代、アナログ感たっぷりなこのテイスト、昔から薬袋ってかっこいいなーと憧れてました。

*このイメージは富山の薬袋をアレンジしたパロディアートとなります。

薬袋はまだ昭和時代、かれこれ20年以上前に入手したものです。いつか使うかもと思い、大切にとっときましたが今回ついに出番がやってきました。その薬袋ベースにフォントのタイポグラフィックアレンジです↓

富山の薬袋

Photoshopで作業中です。入っている文言は適宜変更してます。書籍はまだ発売はしてませんが、願望や予言も時々まぎれこませてます↓

富山の薬袋

フォントひとつでダさくもなるし、よくもなるという願いを込めたキャッチコピーです。自分に言い聞かせているのかもしれません↓

富山の薬袋

カッターで切り抜いて袋貼り中↓

富山の薬袋

できあがった薬袋たち。本物と比較してもまったく区別がつきません。持っていた薬袋を全部パロディ化してしまいました↓

富山の薬袋

本物そっくりに作るというのは1つだけならまだしも大量生産するのはなかなか骨が折れる作業でしたが、だてにPhotoshop1.5の時代からやってません。


そして出来上がった袋をトレース台で撮影。

話は変わりますが先日20年ぶりにトレース台を新調しました。昔の蛍光灯式から最新のLED式に。A3がすっぽり入るサイズでなんと1万円きって(8980円!)ました。昔はこのサイズだと何万もした覚えがあります。明るさも10段階にワンタッチで変更可能。薄くて軽くて足が折り畳めて収納も便利なアイテム(※)です↓

【薄型 8mm】【10段階調光機能付き】A3サイズ LED 薄型トレビュアー トレース台 (3段階傾斜) 【照度1200~3300ルクス】A3-400

※トレース台は基本的にはアニメやイラストのトレースなどに使う道具ですが、撮影台としても重宝します。影を付けたくない商品や透けさせるイメージなどにピッタリです。ちなみに逆さまにすれば照明器具にもなります。

富山の薬袋

完成したイメージラフ。袋は純白ロール43kg(薄手の包装紙)に印刷し、微妙にテカったツヤ感とレトロ感が出せました。下からトレース台で光を当てて裏写りのような感じで透けさせる。これで、本物以上にリアルな薬袋の雰囲気が出せたかと思います↓

富山の薬袋

*注:本誌ではイラストやデザインはまったく同じものではなく実物をアレンジする予定です。

続・和文フリーフォント集 」好評発売中!わずか2,100円+税でネットでは入手できないフリーフォントが多数入手可能です。

Read more...

東京鉄道路線鳥瞰図

自分のフォント作成はすべて完了し、収録する他のフォント作者のフォントイメージ制作の真っ最中です。文字が入るものであればなんでもイメージになりうるので、なるべく人がやりたがらないような難易度の高い面倒なイメージを率先してデザイン中です。そのうちの一つが完成しつつあります。

東京の鉄道路線図です。イラレでイチから細かく作り込んでいます。東京湾上空から渋谷の辺りを見た鳥瞰図で、3D化した時に最適化されるように計算して作っているので見慣れないデザインかもしれません。

東京の鉄道路線図

当初地下鉄だけ描いていたのですが、手前左隅の目黒世田谷近辺の余白が気になり出して、東急線などを中心に全ての私鉄を描きいれているうちに隙間を埋めるために結局、井の頭線と中央線の吉祥寺、三鷹辺りまで描きました。世田谷線が狭すぎて一番面倒でした。

路線図なんて思いつかなきゃよかったと思う位手の込んだデザインになってしまいましたが、おかげで紙ではなかなか見た事のないような見応えのあるインフォグラフィックスになったと思います。今回収録するデザインイメージの中では4番目位に手がかかりました。鳥瞰図はグーグルアース的な視点になりますね。

東京の鉄道路線図

誌面データのできあがりで試し刷りです。こうやって見るとかなりの大作な感じです。と、いま、気がつきましたが京王線の新宿〜明大前の間の駅が全部抜けてますね。本書発売までには完成させておきます。しかし、仮にこれだけの地図を発注したらいったいいくらかかるんでしょう?という位のデザインデータです↓

東京の鉄道路線図

(マップデザインは得意中の得意です。既存の路線図がいまいちしっくりこなくてお困りの方、自分でデザインしようとしてもうまくできない方、いらっしゃったらぜひご用命ください。編集可能なイラレデータ販売検討します)

本では遠くの埼玉に近い方面の路線図も確認できます(ただし、誌面掲載エリアの関係で、西武線や蒲田と五反田を結ぶ線、京急などの路線は作ってません)。

東京の鉄道路線図

続・和文フリーフォント集 」好評発売中!わずか2,100円+税でネットでは入手できないフリーフォントが多数入手可能です。

Read more...

FGラブリーファミリー作り直し

一昨年からサイトで公開しているFGラブリー、ポップ、モダン、レトロシリーズのリニューアル中です。グリフを大幅に見直し、ほぼ全部作り替え中です。またベースの漢字をこれまでのIPAゴシックから源ノ角レギュラーへと変更中です。

人間工学及び、視認性範囲を最適化した書体意匠設計ノ圖というのを作成中です。

FGラブリー

人間工学の圖面は、ジョー&ジョセフィン圖(1955:ネットでは検索しても出てきません)をオマージュ。フォントになぞらえて圖面化。

FGポップ

誌面のフォントイメージはどんなデザイン方向にするかシュミレーション中です。

FGモダン

懐かしい青焼き風↑

FGモダン

お洒落な3Dグラフィックな感じ↑

FGモダン

サイバーな感じ↑

漢字は源ノ角ゴシックです。このフォントは続・和文フリーフォント集に収録しています。

FG新ラブリー、モダン、ポップ、レトロが必要な方は「続・和文フリーフォント集 」をお買い求めください。わずか2,100円+税でネットでは入手できないフリーフォントが多数入手可能です。

Read more...

文字書籍の装丁

続・和文フリーフォント集のページフォーマットを精査中でようやく決定案になりつつあります。手に取ってパラパラめくった時、必要な情報が一目でわかるようなデザインを心がけています。デザインしたものをプリントし、実際の大きさの書籍のダミーを作って再検証しました。先日までデザインしていたものよりだいぶ変わっているかと思いますがかなりわかりやすくしたつもりです。40ページ位進んでいたのですが、またふりだしに戻ってやり直し。デザインや内容のわかりやすさには妥協したくはありません。

続・和文フリーフォント集のページフォーマット

ページよっては左右どちらか、また、白ヌキ文字や写真の上に乗せるデザインも想定しているため柔軟に対応できるように誌面設計しています。

収録JIS漢字の有無、フォント形式、商用利用可不可表示など読者にとって必要な情報を絞り込み、また無駄な情報は省き、ようやく理想のデザインとして仕上がりました。ノンブルの大きさ一つ決めるのも何十回もプリントして理想のサイズに落とし込み。

サンプル文字組みは大中小の横組みと本文組みの縦と横を配置。サンプル文章は、短い文章で、著作権が切れていて、なおかつ点丸、濁点半濁点、句読点や拗音、平仮名片仮名と漢字がバランスより混在したものが理想です。Web用の画像では何度か使っていますが、今回は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の一部を抜粋させていただきました。

続・和文フリーフォント集のページフォーマット

「FGミディアムオール半角」サンプル。今回のフォント本は厳選したフリーフォント作家の皆様のフォントを全部で77書体収録しますが、そのうち34書体は私が作りました。その中で一番のお気に入りがこのFGミディアムオール半角です。

FGミディアムオール半角
続・和文フリーフォント集のページフォーマット

この文字で組むと未来的でカッコいいデザイン(主観)になります。たぶん、英語的な記号のような雰囲気をもつからでしょう(漢字1000em、仮名840em、欧文700em等幅)。規則正しい等幅で作っているため、紙以外にもコーディングにも適しているかもしれません。このフォントは書籍に収録しますので商用利用OKで書籍購入者であれば誰でも使えるようになります。

続・和文フリーフォント集のページフォーマット

用紙は折ごとにツヤの有り無しで展開する予定。

続・和文フリーフォント集のページフォーマット

続・和文フリーフォント集 」好評発売中!わずか2,100円+税でネットでは入手できないフリーフォントが多数入手可能です。

Read more...
Subscribe to this RSS feed

ログイン or 会員登録

登録前に「よくある質問サイト利用規約フォント利用規約ページを熟読ください。登録者は全ての規約に同意したものとみなします。

fontgraphic.jpからのメールを受信できる設定にしてから登録してください。