亀甲柄エンボス測量野帳

当店オリジナルエンボス測量野帳。他では入手できないので何気に人気商品です。今回新柄が2つ完成しました。今迄の華柄に続いて「亀甲」柄と「霰」です。

「亀甲」エンボス仕上げ。これだけ固い表紙にエンボス加工を施すのは大変です。tレベルの圧をかけねばなりません。何冊も無駄にしながらようやく綺麗に仕上がりました。手作りです↓。
測量野帳「亀甲」柄

測量野帳「華」

測量野帳「霰」

測量野帳「亀甲」

店頭にて販売しています。糸の色、手帳の種類はある程度選べます。価格500円。

組紐

当店ではオリジナル組紐を製作販売しております。丸台という木製の組み紐専用台を使って一本一本手作業にて組み上げていきます↓。

丸台組み紐32玉

絹糸はまず座繰り機にかけて小枠に巻き取り、へきります。そして、柄決めのためのデザインは手描きでスケッチしています↓。
組み紐の柄デザイン

先日、来店されたお客様が帯締めとストラップをお買い求めになりました↓。
ザグリオリジナル組み紐

帯締めは御岳組(みたけぐみ)32玉、柄は「豹柄-黄」と「門出」。帯締めはこのような複雑な柄になると3日かかります。

ストラップは2種類のデザインがあります。留め具なども含めて全てが手作りの当店独自の意匠柄です。この道15年以上も組み続けている伝統工芸品になります。価格や柄はネット非公開です。詳しくはお店にお越しください。